PsychedelicRock通信   

HOME 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 Angel Records Singles

Best10 UK Private Folkie PSYCHE INDEX


Argentina Psych特集

ARCO IRIS

Same

RCA LZ-1165(1970 ARGENTINA)

個人的にはアルゼンチン最高のBandだと思うARCO IRISの1st。

ヨーガのようなポーズをとったセミヌードのメンバー写真といい、

タントリックなジャケットのマークといい、かなり怪しげなのだが、

内容はすばらしいです。

Voは男性なのだが、まるで女性のようなうつくしい声。

しっとりと、メロディアスで、全体的に翳りのある

ひそやかな気配に覆われています。

歌詞はわからないのですが、恋愛歌でしょう。

時々入る、教会音楽のようなフレーズには楽園と童心と恋慕

が一つになったような世界が感じられます。

お気に入り!

Rare★★

Lo veo en tus ojos(7") 彼らの1st 33rpm EP


ARCO IRIS

Same(Compiration)

RCA LZ 1346

ARCO IRISの初期の演奏が収められたコンピレーション。彼らの1stは

ミステリアスでスピリチュアルな最高レベルの名盤だったが、このLPには、

それ以上ではないかと思うほどの演奏が多数収録されていて驚かされる。

A-2は1st EPからの曲で、静かでミステリアスですさまじく美しいACOUSTIC

FOLK PSYCHE!A-3Lo veo en tus ojosは、FolkGarage風のいくぶんPOPな曲。

驚くほどシンプルで素直な演奏なのですが、言いようもなくPureで瑞々しい。

1stEP sideBに収録のA-4Cancion para una mujerは、どこか東洋的なacoustic

guitarのアルペジオとG.SantaolallaのVoにごく控えめなストリングスや女性

Backing Voが入るとても静かでSPIRITUALな曲。A-5, ABRE TU MENTEは

SantaolallaのVoとミステリアスなメロディ、Wah Fuzz Guitarの入った間奏が

すさまじくPsychdelic!背筋が震えるほどすばらしい。この4曲だけでバッチリ

ですが、他もよいです。A-6,B-1は1stからの選曲で無論Great。B-2Volaは

アップテンポの変わったGARAGE、途中で静かなコーラスが入っていたりして、

彼ららしい。B-3 Zambaはフルートとコーラスの入ったロマンチックで甘美な曲。

B-4はアメリカン+南米ROCK調POPS。B-5は再びひっそりとした

深海の底の花園のような名作!B-Last はナイーブでPureなキラキラ

としたPOPS。というわけで、A-1以外はみなよいです。

現地ではそれほどRareでなく、入手可能ですが、滅多にないほど

すばらしいLPだと思います。unknown masterpiece !

Thanks M.T ('04,7,10)

Rare★★


ALMENDRA

Same

RCA LZ-1160'69 ARZENTINA

このジャケットの絵、かっこ悪いですね

瑞々しく美しいメロディ、スピネッタのVoがすばらしいARGENTINA ROCK

屈指の名盤。 淡いきらめきのあるアコギ弾き語りFOLKA-1,

ギターが前面に出たメランコリック&HeavyFolkRockA-2,

縦笛の入った静かな部分が美しいA-3GuiterPsych/Beat PopA-4,

JAZZっぽくCoolB-3,4,クラリネット、ピアノ、フルート等の入った

やさしいB-5など、曲調はいろいろでBeatlesの影響も少し感じられます。

微妙に屈折していて、曲の展開がめまぐるしく、POPなのに前衛的、

やたら長い曲もあってまとまっていないようなまとまっているような音なのですが、

これは真っ正面から世界と人生、音楽に向かい合った彼らなりの表現であって

優しさと鋭さ、静けさと激しさ、メランコリーなどが強烈に同居している、音楽が

本来持っていた、いい意味での狂気なのではないかと思います。

CDではよさが伝わりにくいので、ちょっと高くてもOrigで聴いた方がいいでしょう。

('04.5.5

Rare★★

まず1stを聴いてみることをお勧めします。2ndは粘っこく重たいBeatの曲が多く

1stとは微妙に違いますが、やはりいい曲あります。


LA JOVEN GUARDIA

El Extrano Del Pelo Largo

RCA LZ-1150 VIK MONO('69 ARGENTINA)

いかにもサイケなケバケバしいメンバー写真のジャケットなのですが、

音の方はサイケ風味のある、キャッチーでさわやかなBEAT POPS。

ずっと前にBEST盤を聴いて以来、個人的には大好きなバンドです。

すぐに口ずさんでしまう人なつっこいメロディーや素朴な曲調、

部分的にオーケストラを使ったロマンチックなアレンジ、瑞々しい

きらめきのあるメロウな曲、ドライブするベースがかっこいい曲、

「ヒャッホー系」の合いの手等々、メジャーなBEATPOPSがこんなに

面白いのは、時代が元気だったからなのか?

ちょっと昭和40年代の少年マガジンみたいです。

Rare★★

お気に入り!

個人的にはBALA DE CHOCOLATEよりはるかに好きです。


LA JOVEN GUARDIA

La extrana de las botas rosas

RCA LZ-1159 VIK MONO('69? ARGENTINA)

JOVEN GUARDIA2nd。相変わらず超キャッチーな傑作の

オンパレードです。Roque Narvajaのちょっと堺正章を思わせるような

甘くナイーブな声、楽しいピアノのフレーズ、時代を感じさせる

バックの女性コーラスやFUZZGUITER、ファーフィサオルガンの響き。

大らかな時代の空気と、さんさんと降り注ぐ陽の光がいっぱいつまっている。

一般のサイケファンに、いくらこれがいいんだと言っても

DEADよりスマップの方がいい」と言うようなものかも知れませんが、

My favorite Bandです。

Rare★★

どちらもいいのですが、どちらかというと1st"El Extrano Del Pelo Largo"

の方がおすすめです。

SOY LGUAL A LOS DEMAS(7") 彼らの7インチEP

canta ROQUENARVAJA ベスト盤


LA JOVEN GUARDIA

La Reina De La Cancion

RCA LZ-1199

アルゼンチンのBeat Pops Band, LA JOVEN GUARDIAの3rd Album。

まず、この超B級なジャケットがすごい。テレビを持っていることがステータス

という時代だったのか。しかも白黒テレビ。村にテレビが一台しかなくて、

近所の人たちがみんなで見に来ていたりしたんでしょうね。

音の方も、現代とは違う時代のおおらかさ、陽の光や土の香り

(まだ未舗装道路が多かったから?)がとても魅力的です。

1st、2ndと基本路線は変わりませんが、US West Coast調の曲や幽玄味のある

フレーズ、民族調のFolkRockなども入った意欲作で、やはりいい内容。

ウルトラキャッチーでPOPだが、非常に感覚的に、感興の赴くままに音を

扱っていて、演奏が死んでいない。とにかく楽器の絡みやアレンジがすごくいい。

オルガンやFUZZ GUITARがピーピー、ジージーと鳴りっぱなしになっている

サイケなB-2,3などその好例だと思う。

今後日本でも聴く人が増えて欲しいバンドの一つです。

(31 Mar 04初出/6 Jan '07改訂)

Rare★★★

1st、2ndの方がもっと「淡いきらめき」があって好きですが、これも超充実の内容です。


LOS GATOS

Rock de la Mujer Perdida

RCA VIK LZ-1169 MONO('70 ARGENTINA)

LOS GATOSのLast album(5th)。それまでの彼らのAlbumとは違って、

歌謡っぽいメロディはそんなに入っておらず、HardでHeavyなPsych/Rockをやっています。

彼らの作品のなかではたぶん一番レアで結構高いです。

ベースになっているのはロックンロールやブルースですが、さすがベテラン、

要所要所アレンジがよく、月並みな感じはありません。

このレコードは5年くらい前に買って、当初は「なかなかいい」くらいに

思っていましたが、繰り返し聴く内に、最近になって非常に良くなってきました。

(すぐに良さが分からなくても、気長につきあうのが大事ですね)

映画にも出て、人気の頂点を極めて、女の子にももてて、

実力も貫禄も十分。鈍く重いビートがボディーブローのように効いてくる。

PappoのワウファズギターもLitto Nebbiaのボーカルも、オルガン、ピアノも

みんないい。A-2のアコギが入る静かな部分や、A-3のブルージーな

バラードにフルートが絡んでくるところなどたまらなく渋い。B-LASTの

緩いスライドギターの入ったブルースも、哀愁があってすごくいいです。

(26 Mar '07)

Rare★★★(CDも出ているようです)


SACRAMENTO

Same

RCA VIK LZ-1224('72 ARGENTINA)

'72 静かめで透明感、浮遊感のある、オルガン入りWestCoast

ArgentinaRock。スペイン語で歌っているほかは、そんなに南米独特の

雰囲気とか田舎臭さというものはなく、DreamySoft

非常に完成度の高い音。全身の細胞が喜ぶ素晴らしさです!

・効果には個人差があります。2週間以上服用して改善が見られない場合は

使用を中止して、医師または中古レコード屋さんに相談してください(笑)

Rare★★


SUI GENERIS

Vida

microfon SE-369'71 ARGENTINA

アルゼンチンの男性DuoFOLK ROCK。ゆったりとした8ビートの

わりあいオーソドックスなスタイルで、GuitarBassDrumsの他に

ピアノや、ピアニカみたいなオルガンも入っています。

メロディアスでやさしく、フワッとしていて、透明感のあるエコーが美しい。

都会的だけど、空の色、日の光と雨の匂い、乾いた歩道、漆喰の

剥げかかった壁など、街の中で見る自然の風光が感じられます。

この空間、間を感じさせる見開きジャケットの写真も好きです。

裏ジャケットはアンテナの立つアパートの屋根が連なっている街の

空を窓越しに見ている二人の写真。内向的な心がガラス越しに

見ている外の景色という意味では、ちょっと松本俊介(画家)ですね。

2ndも悪くなかったですが、音が洗練されてしまっているので、

個人的にはこの1stがおすすめです。

(’03.7.13

Rare★★

*ちょっと日本のメジャーなフォークみたいな音ですが、でもよいと思います。


COLOR HUMANO

Same

MICROFON 1-326(ARGENTINA)

Guitaristは元ALMENDLAとのこと。裏ジャケの、頭に

スポーティーなサポータ巻いてるへヴィメタにしか

見えないこのお兄さんがそうなのかな?

曲の冒頭の静かなギターとコーラスが幻想的で美しい

かと思うとハードロックのようなギターのリフも入ってくる。

そして回転数を間違えたような、こののろいテンポ。

プログレファンもハード好きもなんだこりゃ!?

でしょうね。でも実はARGENTINA PSYCHの傑作。

このゆるいうねり、独特のノリがなんとも心地よい。

Rare★★

○○ on 2001Book


ANACRUSA

Same

RED ONDEL L-804('73 ARGENTINA)

Folklore、Jazz、Tango等の要素を融合した独特の演奏で、Charango

(南米で使われる小型のギター)、bajo(ベース)、Vibe、Flute、Piano、バンドネオン、

クラリネット(?)、Pincullo(小型の縦笛)、bateria(打楽器)など多数の楽器が

使われています。普段自分が聴いているFolkやRockとは違うジャンルの音楽

のように感じるのですが、とてもいいです。

夜の雰囲気に包まれたメランコリックかつロマンチックな音で、Susana Lago(女性)の

Voが美しく、可憐なVibe(鉄琴)、夢見るようなフルートが華を添えます。

2nd、3rdも同傾向の高水準な内容です。(19,Aug,'04)

Rare★★

Susana LagoのVoは情熱的というかamanda tree(US female folk psych)というか、

多少アクが強いと感じられるかもしれません。わたしは好きなのですが。


ANACRUSA

AnacrusaU

REDONDEL L-808('74 ARGENTINA)

ANACRUSAの2nd

夜の雰囲気に包まれたメランコリックかつロマンチックな美しい音楽。

アンニュイで、それでいて情熱的で、しなやかに宙を舞うようなSusana LagoのVo

は本当に独特。夢見るように美しいフルートと可憐なピアノの旋律、

A-Lastでのドリーミーなオルガンもすばらしい。

個人的にはsideA全曲とsideB一曲目が好きです。(14 Jan '08)

Rare★★

fringeculture氏によるアナクルーサの紹介記事

http://ameblo.jp/fringeculture/entry-10008245520.html


América Libre

EL PAIS DE LA VERDAD

Qualition SQH-2041('71 ARGENTINA

透明感のあるピースフルな男女Voのハーモニーやメロディの美しい、

FolkRock。BOSSA/SOFT ROCKテイストもあるが、おしゃれ過ぎず、

深い美しさがあり、全編素晴らしい。ロマンチックな盛り上がりや

虚空を舞うようなスキャットもファンタスティック!

藍色の星空と糸杉のジャケットもすてきです。

unknown masterpiece!

Rare★★3001Record Collector Dreams 掲載

お気に入り!


PACIFICO

La Bella Epoca

TROVA XT80041('72 ARGENTINA)

美しい男性VoのハーモニーとPiano、笛、Acoustic/elec-guitar、Organ、

fluteによる。ちょっと民族調の木漏れ日Folk Rock。

A-2,B-2,4等は木漏れ日というよりむしろ"Late Night Folk"でしょうか、

美しい翳りと透明感があり、とてもよいです。

(11,Aug'04)

Rare★★

jazz rockみたいなbeatが入る部分はちょっと残念。


PASTORAL

en el Hospicio...

CABAL LPL-9004('75 ARGENTINA)

まっ暗い隔離病棟のような部屋にたたずむ2人。

たった一つの窓から差し込む光。in the hospice...

SUI GENERISのVIDAやPACIFICOあたりを想わせるFOLK/FOLK ROCKで

VoのスタイルはALMENDRAのスピネッタに近いと思う。

SUI GENERISに通じる切なく美しいメロディーが多いが、

甘口ではなく、全体が非常にダウナーなムードに包まれている。

COOLなビートも飛翔感も、(子供時代の回想なのか?)あどけなくナイーブな美しさも

みな静かな闇のなかに沈んでいる。

落ち込みきって、もう動けなくなったときに聴くとしっくりくるかもしれない。

プロデュースはLITTO NEBBIA。わかりやすい音ではないが、

全編非常に充実した聴き応えのある内容。

意外に聴かれていない好盤だと思います。(14 sep '07)

http://www3.rock.com.ar/bios/0/415.shtml

Rare★★


LOS SHAKERS

LA CONFERENCE SECRETA DEL TOTO'S BAR

EMI ODEON LDX-309('68 ARGENTINA)

ウルグアイで結成され、アルゼンチンで活動したShakersの3rdLP。

ビートルズ(サージェントペパーズあたり)の影響を感じさせるメロディアスな

サイケPOPSですが、ある種アヴァンギャルドなまでに独創的な演奏で、

JAZZやサンバなど様々な音楽の要素が入っています。文字通り

身体を震わせる強力なグルーヴ感、深みのある音響、美しいコーラス、

高度なアレンジなどすばらしい。時折入るギンギンのFUZZギターもかっこよすぎます。

(1 Mar '09)

Rare★★★

最近CD再発されましたが残念ながらこの音を再発で再現するのはかなり難しそうです。


Other Argentina Psych

MIGUEL Y EUGENIO/Same -'73ARGENTINA Orig. SOFTで美しい翳り、憂いのある ちょっと民族調のFOLKROCK。PACIFICOに似ています。


HOME NEXT