PsychedelicRock通信     

HOME 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 Angel Records Singles

UK Private Folkie PSYCHE INDEX


West Coast、王道系 etc

J.D.BLACKFOOT

The Ultimate Prophecy

MERCURY 6338 031('70 Orignal UKPress)

豪快さと繊細な美しさを併せ持つUSサイケの王道。

霧に包まれたUK盤COVERのイメージとは違ってもっとオープンエアな音。

しかし広い草原を渡っていく風に自然の精霊を感じ取ってしまうような

神秘的な感覚も感じられます。Original LPで聴くと、

CDとは比べものにならないくらいよいです。

(このUKorigは他のいろいろな盤と比べても特にすばらしい録音だと思います。

実際に聴いてみて「うそでしょ!!(CDと)同じ作品とは到底思えない」と言った人がいました。)

Rare★★


SAPPHIRE THINKERS

From Within

GRT RECORDSHB 5003('69 US)

WestCoastPsycheの中堅アイテムとして有名なアルバム。

そこそこPopで男女Voのコーラスワークやオルガン、

哀感のあるFuzz Guitarが素晴らしい。A-4、5、B-1、3など、

ちょっとWendy&BonnieのようなCoolさがある。

うっすらとしたけだるさと青空を吹き抜ける風のような

さわやかさがあって、とてもいい感じ。

Voや各楽器の絡み合い、構成がよく練られていて

地味だが聴きあきないよさがあります。

Rare★★


ASHES

Featuring Pat Taylor

VAULT 125('70 US)

PAT TAYLOR(女性)の魅力的なVoをフィーチャーしたWestcoast/FOLK ROCK。

その時代彼らの目の前に広がっていた自由な天地、

旅の中での様々な出来事、切ない思い出、夢や喜び。

そんな想いや情景がフラッシュバックのように蘇ってくる。

所々入るカントリー風の味付けも、Guitar、Bass、Dr以外に

入っているピアノ、フルート、オルガン、ヴァイオリンなどの演奏も

おおらかで自然な美しさがあり、聴き飽きないよさがあります。

Rare★★

↓WESTCOAST LOVE-INに収録されている"Dark on You Now"も聴いてください。

http://pages.sbcglobal.net/jason.penick/pbc/pbc_ashes.html


VA

West Coast Love In

VAULT LP 113 (Late'60s? US)

ciscoのバンドのオムニバス。PEANUT BUTTER CONSPIRACY,

THE ASHES(4曲), THE CHAMBERS BROYHERSの演奏が収められ

ている。全体的にはまあまあかもしれないが、B-1,2のASHESが

飛び抜けてすばらしい。大変美しいMoodyな女性VOで、夢がこれから

始まっていくような瑞々しさに溢れている。そんなに高くないので

この2曲のためにLPを買っても損はないと思います。

裏ジャケットのクレジットにはB-1,2についてPEANUT BUTTERと

クレジットされている盤もありますが,間違いだということです。

Rare★★


MAGIC

Enclosed

Hype Records HYP02(Re)

クイック・シルバーを少し普通っぽくした感じと言ったら

よいのか。A面は「歌謡」っぽいところがあって結構キャッチーです。

B面の長い曲はもっとロックで、わりとフリー・フォーム

な演奏もしているが、一つ一つの音がかっこよくキマッていてしびれる!

KAK、クイック・シルバーなどが好きなひとにおすすめ。

これも名作です。


MOUNTAIN BUS

Sun Dance

GoodRecords(Re of '71)

グレイトフル・デッド・タイプ。

名前の通り、山道のキラキラとした淡い木漏れ日の

戯れをおもわせるような、ギターその他の演奏が

すばらしい。

名盤です。


AZITIS

Help

ELCO RECORD CO SC EC 555('71 US)

From this place/Hope to save(7"Single)

’71年にカルフォルニアでリリースされたjesus organ psych.

softでダウナーな曲調からは真摯な祈りとやさしさが、ダイナミックかつ

強力なドラミングその他の演奏からは彼らの切実な「悲願」が伝わってくる。

大地を包み込む宇宙的なオーラとでもいうものを感じさせる

ゆるやかに流れ音色を微妙に変化させていくA-1でのA-1のオルガン、

B-2のほとばしるような神懸り的演奏、日の光にきらめく草原を

歩きつつ、せつない憧れと祈りが胸にあふれてくるようなB-3など、

全曲すばらしい。

Rare★★★★

AZITIS HOMEPAGE http://www.geocities.com/azitis1970/ (試聴sampleあり)

超大物!地球に十字架を突き立てるだけのことはあります。

お気に入り!


THE WIZARDS FROM KANSAS

Same

radio acctive RRLP 009 (Re)

伸びやかなコーラスの入ったアメリカンロック。勢いのある曲では

しなやかでダイナミック。A-2、B-4では、少しカントリーが入っており、

A-4、B-3など、静かな曲では美しく、独特の透明感があります。

それにしても、この歌と楽器、音と音とが第六感的会話を交わしつつ、

一体となって自由自在、融通無碍に展開していく音楽の素晴らしさは

聴いて感じてもらうしかないでしょう。名盤です。

ジャケットから連想してしまうのかもしれませんが、

個人的には、磨き上げられた黒御影石の宮殿のなかにこだまする

音とでもいうような、神秘的な雰囲気も感じます。(’03.6.29)

ついにアナログ再発されました。再発にしては音もいいと思います。


HOMER

Grown in U.S.A

BREEDER RPR 008-3C-568(ReLP of '71US)

すばらしいWEST COAST PSYCHです。Q.S.M,MAGIC,TRIPSICHORDなどに近く、

若干C.S.N&Yを思わせる部分もあります。ダイナミックで非常に爽快感があり、

時にやさしくMELLOWで、歌もメロディーもハーモニーも全編よいです。

メロトロンが入っていることで知られていますが、風が流れるような、オルガンのような音で、

特にプログレっぽくはないので、プログレの苦手な方も大丈夫だと思います。

(24,July '05)

今出ている再発LPは盤起こしなのか、結構音がこもっています。


GRATEFUL DEAD

Live Dead

Anthem Of The Sun

知っている方にはもう説明を要しない、サンフランシスコ出身のバンド

GRATEFULDEAD。65年から30年にわたって活動を続けてきたが、

’95年リーダーのジェリー・ガルシアの死によってその歴史の幕を閉じた。

これは彼等がもっとも本領を発揮するLIVEの素晴らしさが楽しめる

’69年のアルバム。わたしはDEADならなんでも好き、というわけではないが、

これは気に入っています。サイケを初めて聴くという方にもおすすめ。

DEADの音楽は温かみがあって繊細で美しく、そして高貴なきらめきがある。

ガルシアのギターにしても、ドラムのリズムの刻み方にしてもそうだが、

カントリー、フォーク、ブルース、R&Bなどのルーツミュージックと

非常にフリーフォームな要素が渾然一体、融通無碍に

展開していく演奏にはめくるめく感動があります。

他におすすめはANTHEM OF THE SUN(太陽の賛歌)

AMERICAN BEAUTY、DICK’S PICKS1など。


KAK

Same

EPIC STEREO BN 26429 (US)

「王道系サイケ」の名盤。

伸びやかで豪快、ワイルドでかっこいい。

Rare★★


TRIPSICHORD

Same

JANUS JSL3016('71 US)

ややヘヴィーなFUZZギターとさわやかなコーラス、男っぽい豪快な面

と繊細な美しさを併せ持つウエストコーストサイケの超名盤。

音数多めで、次々にメロディが変化し展開していくある意味凝った

構成なんですが、自由自在でリラックスしたなかにすごく開放感、

高揚感があってすばらしいです。

A-2,3のうっすらとした気だるさとさわやかな哀愁、

A-5の広大な「アメリカ西部」を感じさせるピアノ、

B-2の幽玄なアコギのイントロにハンドドラム、ハーモニーが

かぶさっていくすばらしい展開、B-3のQuick Silverに通じる

メロウでクールな感覚など、個人的には全編最高の一枚。

Rare★★★


STEPHEN AND THE FARM BAND

Up In Your Thing

FARM MUSIC FE 1776('73 US)

スティーブンという教祖を中心としたアメリカ、テネシー州の

コミューン・バンド。グレイトフル・デッドがジャーマン・ロック化

したような、エクスタシーが延々と続く1stも素晴らしかったが、

この2ndもいい。広大な大地を吹き渡ってくる風のような、

ゆるやでマジカルなアトモスフィアを感じるかっこいい

アメリカン・ロック。

Rare★★


THE CONQUEROO

Same

TOCK 008(Recorded on '67-'68)

シスコのサイケデリック・ロック・バンド。

当時、13thFLOOR ELEVATORS、

SIVAS HEAD BAND等と対バンもしていた。

即興的な要素が入ったすさまじいテンションの

COOLな演奏!特にA-1、3は浮遊しながら疾走していく

感じがすごい。(B面はまあまあかも)

元々シングルしかリリースされていなかったが、

80年代になって音源が発掘されこのLPが

出されたとのこと。みんな欲しがっているので

けっこう入手困難。そのうち再発が出るかな?

Rare★★


CHARLATANS

The Amazing Charlatans

BIG BEAT RECORDS(Compilation CD 1965-68)

カントリー・ミュージックが自然にサイケデリック・ロックに

なってしまっている。かっこいい人たちです。

 CHARLATANSは基本と言えば基本なのですが、

ある意味、ちょっと難易度の高い音楽かもしれません。

もちろん人によってカントリーっぽいのは苦手とか、

(CHARLATANSはちがいますが)怨念系は苦手とか、

DEAD系は聴けないとか、いろいろあるとは思いますが、

CHARLATANSやTRIPSICHORDなど、ギミックにたよらない

サイケデリック感覚がわかると、世界がそれまでより広がって

くると思います。ちょっと聴いてみて「買って損した」と思っても、

どうか手放さないでください。少ししてから聴いてみると

また違ったふうに聴こえてくるかもしれません。

 このCDには未発表テイクが満載で、ファンは必聴。

ブックレットには、ダンディーでおしゃれな彼らの写真がたくさん

載っています。当時彼らは結構メジャーな存在だったのかな?


LADIES W.C.

Same

SOUVENIR SLP 13-50(Re)

こんなグループ名つけちゃうなんて、まったくこまった若者達ですねー…

とは言っても、演奏はGreat。南米ベネゼーラで一番有名なPsyche

だということです。粗い演奏ながら、KAK、Q.S.M等王道系の

フィーリングを持ったかっこいいRock。

こんな本格的なアメリカンな音楽を演っていたとは驚きです。

時々入る、赤ん坊の泣き声とかパトカーのサイレンなどのサンプリングは、

不要な気もしますが、全編新鮮なエネルギーに溢れた傑作だと言えるでしょう。

原盤は超高価とのことですが、それもうなずける内容です。

Vibeとハーモニカの入ったメロウな曲も瑞々しくピュアでいい。


SAN MIGUEL

Same

DICESA DIS/S 1036('70 US press)

知られざるエルサルバドルのWestcoast Psych/Rock。南米風味の入った

本格的なWestcoastサウンドで、A-1,2はGroovyでDJでもバッチリな非常に

かっこいい曲。その時代のオルガンの音もいいです。これだけの内容のものが

今まで知られずにいたのは、多分Rareすぎて聴いたことのある人が

殆どいなかったからだと思う。A-1,2,4が特にすばらしく、B面はやや南米歌謡

っぽい曲が多くなかなかよいというくらいだが、この数曲のためだけでも

聴く価値があります。

Rare★★★★

2001 POKORA Bookにも出ています。


13thFLOOR ELEVATORS

Bull Of Woods

INTER NATIONAL ARTIST 1A-LP 9(US)

テキサスのサイケデリックシーンで最も重要なバンドの一つ。

有名な1st、2ndのようにぐにゃぐにゃ溶けた演奏ではないが、

わたしはこのラストアルバムが一番好きです。

けだるく沈み込みながらも同時に浮遊していくような摩訶不思議な

感覚がある。

Rare★★


AMERICAN BLUES

Is Here!

AB1(Re of '68US)

TEXAS PSYCHEの代表作の一つ。ZZTOPの前身バンドだと

いうことですが、こんなサイケな演奏をやっていたんですね。

ブルースをベースにしたアートロック的な渋い乾いた音。

特に浮遊感のある、ゆるやかでメロディアスなB2,4が気に入っています。


AMERICAN BLUES

Do Their Thing

UNI 73044('68 US Orig)

ZZ TOPの前身バンド、AMERICAN BLUESの2nd。

ちょっとHardめで渋い演奏のなかにMellowな美しさのあるUS Rock/Psyche。

特にA1- 3は、あまりにもCOOLですばらしい!

Rare★★

ジミヘンもどきのかっこよさを追求している(?)A4,5は、個人的にはちょっと…なのですが、

好きなひともいるでしょう。B1,2,3あたりもいいです。


HELP YOUR SELF

Same

Liberty LB83483(1971UK Orig)

GRATEFUL DEADタイプ。イギリスのバンドということだが、

まったくアメリカっぽい音。若干すっきり澄んだ感じがあるかな。

独特の浮遊感のあるかっこいいB-1、2、

翳りがあって、沈み込んでいくのに浮遊している

不思議なA-2、4など、全体に高水準の内容。

このLPの再発(どこから出ていたか忘れました)

は音がいいので、見つけたらラッキーです。

Rare★★★

Value★★(Orig)


GRANNIE

Same

LEGENCY RECORDS L100(Re of '71 UK)

さの中にメロウな美しさがあるウエストコースト・ロック。

ファズがかかったコード弾きギターとフルートの組み合わせなど、

メランコリック&クールでいい。

ああ、滲みる音だ…。

オリジナルは超高価レア盤。’93年に350Ltdで再発されたものです。

B面は中途半端なプログレハードロックみたいな曲もあって

まあまあですが、一聴の価値ある作品です。

(’03、2、15)


JOSHUA FOX

Same

Teragrammation RecordsT-125('70s US)

ウエストコースト・サイケ。

はっぴぃえんどがお手本にしていたようなかんじ(?)

の曲もあります

あまり知られていませんが内容はよいです。

Rare★★


FAT

Same

RCA LSP-4368('70 US)

文字どおり普段着のメンバー。

なんかやる気のないジャケット・デザインですが、

内容はとてもよい。ハードだけどハード過ぎず、メランコリーに

沈んだような、渋くCOOLな感覚があって、

なかなか他では得られないような良さがあります。

ワイルドなB-2"Country Girl"もすごくかっこいい。

まだあまり評価されていないらしく、

オリジナルで安く買えます。(Jun '01)

→高くなってきてしまいました。見つけたらラッキーかもしれません。

Rare★★

最近再発が出ました('07)


BANDOLERO

Same

Eclip ERC 5-M37925(PUERUTO RICO)

ソンブレロを着て銃を構えているジャケットのアウトロー的雰囲気

がかっこいい、プエルトリコのバンド。

オルガン、コーラスがはいったミディアムハードなロックです。

ギターばかり派手で目立つということがなく、演奏全体のバランスがいい

渋く味わいのある内容。ラテンっぽい味付けも魅力的。

A-2、5等、無骨ななかにも、オルガンの抒情的な響きが美しい

バラードもいい。

KAKやTRIPSICHORDが好きな人にはおすすめ。

Rare★★★

us origは意外に薄い盤で、ものすごく分厚い音というわけでもないのですが、

もちろん再発LPよりはいい音です。


HOME NEXT