1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

     

聖書物語

MOROCCO 12cm ×15.7cm

'95年にモロッコのフェスで見つけたホチキス留めの聖書物語です。

キオスクのような小さな雑貨屋さんで売っていました。

巻頭ページの装飾画。バラと天使と孔雀が描かれています。

ロマンチックで古めかしい感じも、わら半紙のひなびた感じも大好きです。


RIBAMBELLES

絵;NTHALIE PARAIN

1942年? FLAMMRION,EDITEUR,PRIS

NTHALIE PARAINによる切り絵の本


くまの子トプティシュカ

絵;C.Alimov

文;F.Hitruk

13.7cm×21cm 1966 Бюро пропаганды советского киноискусства

筆者が子供の時によく読んでいた絵本です。

深い森の中に小さなお家がありました。そこにくまのトプティシュカがお母さんと一緒に住んでいました。

お母さんは毎日ペチカの上で寝ていました。冬は熊たちはただ寝るだけです。

外に出てみたらそれは空のお日様でした。トプティシュカは手をのばして、「こっちへ来て、遊ぼうよ」

といいました。お日様は空から降りて来ませんでした。

トプティシュカはお日様に近づきました。そうしたらお日様のかわりに鳥が見えました。鳥は太陽よりすこし小さな

赤い着ものを着ていました。トプティシュカは「こっちへ来て、遊ぼうよ」といいましたが、

鳥はバタバタと飛んで行ってしまいました。

トプティシュカはお家に帰ってうさぎと遊んだことをお母さんに話しました。

お母さんはおこって「熊がうさぎと仲良しになるなんてとんでもない」といいました。

「もう森へ行ってうさぎと仲良しになったりするんじゃないよ」

トプティシュカは家にいて、前よりもっと退屈でした。窓から外を見て、友だちが来ないか待っていました。


NEXT