トルコ・グルジアへの旅     GEORGIAその4             10 11 12


トビリシ旧市街

トビリシ旧市街には19世紀に建てられた木造の建築がたくさんあります。

2階の部分が張り出していてたいへん凝った作りになっています。

イスラムの影響が伺える美しい透かし彫りで軒や手すりが装飾されています。

はげかかった白い塗装とミントグリーンの玄関。カーテンの柄もすてきでした。

鉄製の装飾がまた美しい。

ユトリロの絵みたいです。マツオニ(ヨーグルト)売りのおばあさんが歩いていました。

旧市街の建物の多くはかなり老朽化していて、今にも崩れそうな家も

多いのですが、こういう風情のある建物はぜひ残してほしいと思います。

 

HOME

NEXT