3Dポストカードの愉しみ 2.      HOME          


3Dポスト・カードを2方向から写真に撮って並べてみました。

若干寄り目にするようにして、右目で左側の絵、左目で右側の絵を見て下さい。

あら不思議!二つの画像の真ん中に立体像が現れます!

できるかな?慣れればそんなに難しくないですよ。  (’03、3、28)

*撮影の角度等が適切でなかったせいか、それほど立体的には見えないものもあります。

VIRGEN MARIA

麗しのインド舞踊家MPさんから頂いたもの。崇高にしてひなびた、(自分にとっては)究極の逸品。 スペインで購入されたとのこと。

裏面;POSTALES ECUDO DE ORO / Printed in Spain等の記載あり    

 
バラ 

その時代特有の撮り方です。

採取地;インドMUNBAI

裏面;WONDER.CO TOKYO MADE IN JAPAN

 
エッフエル塔  

これは最近(’02年)表参道で、新品で購入した。デッドストックなのか?それとも最近も作られているのだろうか?

裏面;TOPPAN TOP STEREO、CSA Printing Studio Inc.CA/USA等の記載あり

ちょっとサトウのサトちゃんを思わせるうさぎです。・・・この卵?食べたらヤバイことになりそう(笑)

採取地;インドMUNBAI

裏面の記載;WONDER.CO TOKYO MADE IN JAPAN

風船と少女

MPさんから頂いたもの。ドイツにて購入されたとのこと。

裏面;TOPPAN / WONDER.CO TOKYO MADE IN JAPAN

 
帆船

採取地;インドMUNBAI

裏面;記載なし

Christmas

採取地;インドMUNBAI

 
天使

現代のセンスではほとんど不可能な、愛らしい絵です。星とツリーと天使が4重の奥行きで見えます。

採取地;インドMUNBAI

裏面;WONDER.CO TOKYO MADE IN JAPAN

正教の教会だろうか

このカードを下さったM.Mさんは、他にも3DPostcardsや、ブータンの3D写真切手などをお持ちでした。

特に、花にとまる黒い蝶の3Dは極美で、すばらしかったです。

持ってる人は持っているんですね。3Dポスト・カードは紳士淑女のたしなみ?

裏面の記載;「MADE IN JAPAN」のみ

金閣寺

採取地;インドMUNBAI

裏面;印刷所等についての記載はなし。

    「Japan Pharmaceutial,medical,and Dental Supply Exporters Association」からの

    X’mas&New Yearのお祝いの言葉が印刷されている

 
VirginMary

羊飼い達の服の深い色彩、マリアの五色にきらめく後光、衣の唐草模様など、隅々まで

精神が行き渡っていてすばらしい。

この画像ではわかりにくいが、非常に立体感があって当時の技術がいかにすぐれていたかが偲ばれる。

裏面には、メッセージらしきものが見たことのない異国語で書かれており判読不能だが、

「1973」と書かれているので、その頃作られたカードかもしれない。

裏面;TOPPAN / WONDER.CO TOKYO MADE IN JAPAN


HOME

NEXT