シャンバラ祭 '05 at Uenohara


'05年9月17日〜19日に行われた「シャンバラ祭」の様子です。

シャンバラ屋 全景 ('05,9月)

左はパオ兼ギャラリー。右が五右衛門風呂。その右奥二階屋が事務所+宿泊所。

奥の青い屋根は製材作業場跡を利用したホールとステージ。一番奥が主の住処。

東京から行ける「秘境」です。

シャンバラ屋”バシストの湯”('03年頃撮影)

浴槽は径1.5m位あり、ゆったり浸かれる。

壁面に掛けられた大津絵

「事務所」の中で煙と闘いつつ、七輪で鰯の丸干しを焼くK氏('03ころ)

/

シャンバラ屋のオーナーK氏は元写真家で、その昔、伝説的なロック喫茶マイナー周辺の

アーティスト達を撮った写真集「アラスカ」を出版した人。今は山奥の製材所跡地に

五右衛門風呂「バシストの湯」とチベットのパオを建て、仙人のような、李さん一家のような生活(?)

をしながら、骨董市にチベットやスリランカのタンカやアンティークを扱うお店を出しています。

シャンバラ屋は、いろいろな意味で余りにもすごい場所なので、一般の方にお薦めして

いいものかどうかちょっと自信がもてませんが、インドの安宿を経験した人なら大丈夫かもしれません。

個人的には、そのヤバさ加減も含めて、滅多にないようないい所だと思っています。

なお「シャンバラ」については三浦関造著「聖シャンバラ」(竜王文庫)に詳しく書かれています。

「事務所」が物に占領されたため(?)新たに建てたK氏の住処。ドアの上にはステンドグラス、

左は見えにくいですが、模様入りガラス窓。軒には魚の干物がぶら下がっている。

何と言っても、判読困難なかっこいい崩し字で「商人安宿」と書かれた表札が

入り口脇に立てかけられているのが最高。('05年9月)

民謡の演奏(9月18日夜) ムードある舞台のデザインがすばらしい。

しかし、後姿だけでも濃すぎる人たちだな〜(笑)

舞台のあるホールの一画

時間の〜止まった〜夜の底〜♪

                             2005年 9月 18日


シャンバラ祭は予想以上に素晴らしかったです。

シャンバラ屋オーナーのKさんは「驚くべき場所だよ。…廃墟とも言えるし。」などと言っていましたが、

完成度の高い和風+微妙にアジアを感じさせる舞台、山小屋のような庵のような主の住処、

建物壁面に掛けられた大津絵など、この前まで無かったものが出来ていて、さらにすごい場所に

なっていました。かっこいい判読困難な崩し字で書かれた「商人安宿」という古い表札、

天井の高い室内の片隅に置かれた、スリランカの大きな象の板絵、柱時計、天体望遠鏡など、

時間の止まったような、何とも言えずいい雰囲気です。

…あとは、もうちょっと(?)片付けられるといいのですが、天才肌の彼にそれを求めるのは

難しいのかもしれません。

17日は土方巽の直弟子、花上直人氏による舞踏。ビートルズのbecauseをバックに

世界の美しさに目覚め歓喜するシーン、中国経由のインド地名の入った山伏の口上のような台詞、

黒い円筒を使った宇宙論の表現など哲学的かつユーモラスで、とても良かったです。

18日は三味線の大村氏とその仲間たちによる民謡の演奏。息の合った気持ちのいい演奏を

聴かせてくれました。VoのYO-YOさんが声量のある、のびのびとした歌声で、笑顔がすてきで、

会場も大いに盛り上がりました。

DJは、南米、アジア、ギリシャ、USなど約80枚の中から、アーティストや曲についての

コメントも交えながら、ハードなのもメロウなのもかけました。17日は2〜3時間、18日は4時間位

やっていたと思います。DJBOXは無くて、「これは南米放浪ヒッピーフォークで…

夜の底に沈んだような音だね。でも、仄かなきらめきがあって美しい」などとコメントも交えながら、

部屋で聴くみたいな感じで廻してました。 TRAFFIC SOUND(3rd)やEmbrujoのハードな曲、

J.D.L.C.B、DAVID CROSBY/If I Could Only Remember My Nameを大音響でかけたのですが、

会場が広いので音にすごく拡がりがあって最高でした。しかも満月だったし!

天体望遠鏡で見た月は吸い込まれそうに美しく感動しました。ああ、こんなことなら、

もっと友達を誘えばよかったです。

このジャケ最高!と興味を示してくれた人、初めて聴く音楽だけどすごくいいと言ってくれた女の子、

座禅を組むようにして文字通り拝聴してくれたSさん。

聴いて下さった皆さん、本当にありがとうございました。来年もとても楽しみです。


アクセス

山梨県上野原市桑久保144-1 シャンバラ屋
JR上野原駅下車、甲東行きバス和見入口下車、
沢づたいに約10分舗装道路を登って右側


イベント等についての記録

2005年9月17日〜19日

「2005 シャンバラ祭」 

9月17日20:00〜花上直人 パーフォーマンス
             
21:00〜DJ Ken-chi
18日夜 大村氏による津軽三味線 、DJ Ken-chi
19日夜 黒田オサム パーフォーマンス

料金:2000円

       *          *           *

2005年12月30日〜2006年1月1日

Psychedelic spiritual night 「時代の未明から」

30日
18:00pm〜 餅つき大会

7:00pm〜
Psych DJ
by Ken-ichi

9:00pm〜
Improvisation live
スペシャル・ゲスト
豊住芳三郎
共演:飯塚知
入場料 2000円

11:00pm〜1:00am
DJ by Ken-ichi

31日
4:00pm〜

DJ by Ken-ichi

7:00pm〜
年忘れコンサート
出演
光束夜(金子寿徳solo)
水晶の船
高村哲夫

11:00pm〜5:00am
DJ by Ken-ichi

1日
10:00〜15:00
DJ
by Ken-ichi

入場料1000円
宿泊料1000円【寝袋持参】


HOME