インドで見つけた変なもの


4〜8.サイクルリクシャーの泥よけ

グジャラート州(西インド)の州都アーメダバード

には古いテキスタイルを探しに行ったのだが、

思っていたほどの収穫がなかったうえ、

空気中の排気ガス濃度が息をしていられないほど高く

つらかったことが思い出される。

ただこの街のサイクルリクシャー

の泥よけは傑作だった。

インド映画のヒーロー達が繰り広げる

むさくるしいほどに熱い男の世界が

泥よけにペンキ(?)で描かれている。

このような泥よけの絵は他の場所でも

たまに見かけたが、

この街ではいたる所で見ることができ、

絵柄も味わいがあるものが多かった。

これはアーメダバードの名物といえるかもしない。

4.

ピストルをかまえているのは映画界のスーパースター

アミダ・バッチャン。ひげが緑で描かれているところがいい。

5.

「ぼくのも見てくれよ」と得意げな運転手

描かれている絵は(おそらく無実の罪で)手錠をかけられて

叫んでいる男や上半身裸で傷だらけで戦っている男など。

6.

この人もいい表情してます。

7.

やはりひげは緑色。

ボディーも思い思いに装飾されていて楽しい。

8.

このときは朝の4時頃でしたが

とても盛り上がってました。


HOME   「変なもの」INDEXへ 次へ